本当。慣れない事はするもんじゃないですよ。

リバイバルブーム!!
どうもPOOです。たまごっちとかまた流行ってます。


パソコン蛾物故割れた!!
そんな訳で日曜日の夕方からハードディスクとグラフィックボードを買いに出かけた訳ですが、しばらく自作道から外れていた為PCパーツの事は右も左も分からない。教えてエロい人!!
そんな訳で戦友のJEF軍曹に電話してSATAとSATA2の違いについてレクチャーを受け、HDDは無事購入することが出来ました。残る難関はグラフィックボードです。正直RADEONが9600だのPCIexpressがどうだの言われても当方意味が分かりません。とりあえずカノープス買っとけって事なんで、RADEON9550が載ってるカノープス製のグラフィックボードにしてみました。何でもMTVXシリーズに対応しており、将来パソコンで録画マンセーな人になっても安心とか。しかし、昔と比べ安くなったとは言ってもそこはやはりカノープス。同レベルのグラフィックボード2台分の価格。さすがに迷いましたが、その昔SPECTRAシリーズに恋焦がれた経験があるPOOさん。ついつい購入してしまいました。しかし散財だ。


ですが、問題の画質はさすが、すばらしかったです。前のグラフィックボードが壊れてからしばらくオンボードで凌いでいたのですが、発色の良さにまずびっくり。TV出力も以前のグラフィックボードでは輪郭がぼやけて全体が白っぽくなっていたんですが、このグラフィックボードでは全然大丈夫です。すばらしい。これだ!!これをオレは求めていたんだ!!カノープス万歳!!やはり性能は値段に比例するのか!!


ところでHDの方なんですが、SATAをブートドライブにすると普通のIDEハードディスクを認識してくれないんですが何故ですか?仕様ですか?僕の知識不足ですか?そうですか。今夜も眠れません・・・。