ひぐらしのはてな

ひぐらし無しで週末を過ごしました。
寂しさにくれるPOOさんを慰めてくれたのは一本のファミコンソフト、「マインドシーカー」。
超能力開発ソフトとして各方面にさまざまな波紋を投げかけた問題作です。
今まで様々な人種、年齢、性別の人間がこのソフトに挑み、そして打ちのめされてきました。攻略不能たけしの挑戦状よりも攻略難易度が高く理不尽なそのゲームの前に皆志半ばに倒れていったのであります。ちなみにエスパーキヨタ本人のお言葉(http://homepage2.nifty.com/100man/mindseeker/mindseeker.html)。



何故今マインドシーカーなのか。その問いに答えるにはひぐらしの謎を解かなければいけない。まず「ひぐらし」の部分だ。みんな「ひぐらし」と聞いて最初に思い浮かべるものは何だ?そうだ。俺たちジャンプ世代にとって「ひぐらし」と言えばこち亀の「日暮熟睡男」なんだよ!!そして日暮熟睡男と言えば4年に1度しか起きない超能力警官。つまり「エスパー」だ。
そして次に目明し編の「目明し」の部分だ。この部分を平仮名に直すと「めあかし」となる。「め」と「あ」はノイズと思って良いので残った部分は「かし」となる。これを逆から読むと「しか」・・・し、か・・・しーかー・・・シーカー・・・!!
エスパー」と「シーカー」・・・この二つの単語に該当するものは・・・ファミコンソフト「マインドシーカー」しか無いっ!!つまり「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」は「マインドシーカー」を示していたんだよっ!!なんだってー!!







やあみんな。僕はエスパーPOO。このブログはみんなの超能力を開発するために作成したブログだ。今日は皆にはテレパシー能力を開発してもらいたいと思う。頑張ってくれ。

下の4つの内、POOさんが萌えると感じるものを選べ。
  1. 塚本天満
  2. 塚本八雲
  3. 周防美琴
  4. 沢近愛理


その通り。答えは「4人とも萌える」だ。さすが僕が見込んだオタクの中のオタクだ。では第2問。

次の3つのうち、、POOさんが当てはまるものを選べ。
  1. ロリ
  2. ペド
  3. オタ


その通り。答えは「全てに当てはまる」だ。
今回の超能力開発はここまでだ。更なる超能力開発を目指し、みんなも各自でトレーニングに励んで欲しい。